乃木坂46の聖地?より深い歴史『職守』カードお守り(乃木神社)

アイドルグループ乃木坂46の成人式で使用されるなど

「乃木坂46の聖地✨」

として知られる事の多い

乃木神社⛩ 

その歴史は重く、もともとこの敷地は「乃木邸」と言って明治時代の日露戦争で名を馳せた乃木将軍とその妻が暮らしている場所だった。

しかしその日露戦争で多くの部下と二人の息子を亡くした乃木将軍は、その責任から明治天皇の御前にて割腹を志願する。

これに対して明治天皇は

「今は死ぬ時ではない。もし死のうと言うなら私がこの世を去った時にせよ」

と乃木将軍を引き留めた。

その後約5年間学習院院長を務めていた乃木将軍だったが、1912年明治天皇が崩御されると、その御大葬の日に妻と共に自宅で自害した。

そんな乃木夫妻が英霊として祀られている

「責任と忠誠心」

に満ち溢れた由緒ある神社なのである🙏

大きい

綺麗な境内、静かな庭園、都会のオアシス

六本木と青山に挟まれた所に位置する東京メトロ「乃木坂駅」

ずっと東京に住んでるけど乃木坂46が出てくるまでこの駅の名前や存在は全く知らなかった😅

駅の出口を出たら目の前に鳥居⛩がある。

車椅子用スロープが完全完備されていて、車椅子でも不自由なく参拝できるようになっている⤴︎⤴︎

境内はとても綺麗に整備されていてかつ緑も多いので、とてもリラックスできますね🌳🌳

乃木坂46ファンは居るのかなぁ?

と見てみたが、それらしき人は全く居ませんでしたwww

この道をまっすぐと進んで行くと

第二の鳥居⛩が出てきて、

コレをくぐったら

乃木坂46の成人式で映像に出てくるお馴染みの場所。

たくさんの木で囲まれた広々とした空間で、

「あっ❗️」

っと少しでも大きい声を上げると、周囲に響き渡ってしまいそうな静寂さがある🌳🌳🌳

この日はほとんど参拝客がいなかったので、じっくりと1分くらいかけて参拝する事ができた⤴︎⤴︎

急がされる事なく参拝できるのは気持ちが良いです😄

ココの広場には小さな休憩小屋があるのだけど、屋根の方を見上げてみると

ハート型の穴が3つ空いている♥️♥️♥️

このハートは、共に自害した乃木夫妻の絆の深さを表しているんですねぇ。

決して乃木坂46関連じゃ〜ないwww

乃木神社の敷地内には綺麗に整備された庭園があって、ゆっくりと散歩することができる🚶‍♀️🚶‍♀️

この日も小さい子供とお母さんが仲良く散歩してました⤴︎⤴︎👩‍👦

この庭園には旧乃木邸もある。

すぐそばに二人のお墓もあって、何だか感傷的な気持ちになっちゃいます🥺

乃木将軍の責任感と忠誠心が宿ったお守り

「職守』カードお守り

800円  

乃木将軍の自らの使命・仕事に対する『責任感と忠誠心』が宿ったお守り。

このお守りを持っておけば自分の仕事してに対する責任感、会社に対する忠誠心がUP❗️

リストラされることなく今の職を守ってくれるはずwww

裏面を見ると、何だか乃木坂46のノベルティグッズに見えてしまうんだが💦

まっ、いっかwww

大きい