都会にある小さな富士山!『森の香り』カードお守り(鐵砲洲稲荷神社)

富士山の溶岩を使った富士塚が境内に存在する、ちょっと珍しい神社

鐵砲洲稲荷神社

平安時代創建の歴史ある神社なんだけど、まず目に行くのが「鐵砲洲」(てっぽうす)という珍しい名前ね💦

これは東京都中央区に「鐵砲洲通り」と言う名前の道があって、その通りに神社が有るから「鐵砲洲神社」っていうだけの話。

ピストル🔫とは関係ない😝

大きい

何かと石関係が多い神社

JR京葉線「八丁堀駅」から徒歩5分、建物が密集する狭い隙間にポンっと鳥居が現れる⛩

平安時代創建だけあって、鳥居や塀の石の色合いに味があって何とも言えない威厳を醸し出してる🙄

そして鳥居をくぐるとすぐ右手に百度石

お百度参りとは、神様に願いを聞いてもらうために

同じ神社に100回お参りをする習慣のこと。

ん〜個人的には同じ神社に100回もお参りをした事は無いかな💦

通勤路に良い神社が有ればね⤴︎⤴︎

渋味あふれる本殿❗️

綺麗な本殿も良いけど、こういう歴史を感じられる方が願いを聞いてくれそうな気がする🙏☺️

その本殿の右脇を進むと

力石❗️

力石は、

石に対する信仰の一つで、本来は石占いに使われていたものが形を変えて、若者が力競べをする石をさすようになったという。

力強いパワーを貰えそうな気がする💪

ちなみに力石を勝手に持ち上げちゃダメね😝

力石の奥には

石を積み重ねた富士塚❗️

ちゃんと富士山からとってきた溶岩石を使ってるらしい😵

わざわざ本物の富士山に登らなくても、パワースポット富士山の力を貰うことができる、ありがたい場所です🙏☺️

この富士塚の周りはグルッと一周する事が出来るようになってる⤴︎⤴︎

もちろん登ることは不可ね😁

森の香りでリラックスお守り

『森の香り』カードお守り

1000円

キラキラに輝くゴールドカード型お守り✨✨

真ん中に本殿のデザインが施されていてとてもカッコ良い⤴︎⤴︎

しかもこのお守りに鼻を近づけてみると

森の香りがする〜❗️

森の香り、正確に言うと

森の香りアロマ的な匂い😅

とても良い匂いがなぜかカードからホワ〜ンと漂ってる⤴︎⤴︎

実はこの香り系カードお守りは、自分が知ってる限りで鎌倉の「円覚寺」や東京の「日比谷神社」など、けっこう置いてる所がある⛩

自分はこのカードお守りを普段から財布の中に入れといて、仕事の休憩中なんかに「スーッ」っと匂いを嗅いでる😤

緊張が程よくほぐれてリラックス効果があるんですよね☺️

匂いの効果というのは抜群なので、いざと言う時にとても役立つお守りです❗️

大きい