噴き出る汗、溢れ出る後悔、奇妙な充実感『高尾山薬王院』

ご存知有名観光地高尾山、の山頂手前に鎮座するお寺

『薬王院』

正式名称は「高尾山薬王院有喜寺」と言って、744年に聖武天皇の勅命により開山した歴史あるお寺。

高尾山山頂まで行くには基本的にこの『薬王院』の中を通って行かねばならない(通らないルートもある)🚶‍♀️

高尾山の年間登山者が

300万人だから、、、

ほぼほぼその人数が毎年『薬王院』に参拝している事になる❗️❗️

ある意味

日本一に近い参拝客数を誇る「日本を代表」する寺院

なのですww

大きい

急坂を黙々と登り続ける己との闘い

京王線『高尾山口駅』、早朝6時半着

観光客がわんさか押し寄せてくる前に薬王院まで登り切ってしまう作戦✨

案の定、人はチラホラとしかいない👍

駅から歩くこと約5分

この薬王院の石碑を左に行けば

ケーブルカー

右に行けば

表参道(歩き)

残念ながらこの時間はまだケーブルカーは動いておらず、表参道を登り歩く選択肢しかない⤵︎

心を無にして坂道を進むのみ⇨

画像では平坦で歩きやすい道に見えるけど、実際は

↗️このくらい急な坂道💦

「自然との会話を楽しもう」

なんて前日の夜に思ってたが

全然そんな余裕ないww

登り始めて20分は経っただろうか、、

噴き出る汗💦

溢れ出る後悔⤵︎

そして、

「休みの日に始発に乗ってこんなとこ登っちゃってる自分」ww

という

妙な充実感✨

急な坂道はまだまだ続いてる、、、

だいたい40分くらい経過

やっと開けたところに出たと思ったら

この絶景❗️

木のベンチもいっぱいあるし、ここでしばし休憩。

後ろを振り返るとこの安心感よ😄

まだまだ行ける!

ここからまだ山を登らなきゃいけないんだけど

途中の山道には、参拝者が飽きないように?歩くのが嫌にならないように?

開運パワースポット的なモニュメント✨

があったりするww

写真撮ったり触ったり、良い休憩になる⤴︎

そしてやっと浄心門に辿り着いた❗️

ここまで1時間弱山道を歩いてきた疲れで、頭がボ〜っとしてるからか

妙に感傷的になる💦

門の前でちょっと立ち止まって、物思いにふけってみたり、とかww

門を通ったあとは、ちょっと平坦な道になったので段々と汗が引いてきた✨

両サイドに灯籠がズラ〜っと並んで雰囲気があるので、歩いていて気持ち良い!

と思ってたら

百八段階段❗️

楽を過ぎて苦を味わう

まさに人生🙏

この階段を登りきってまたしばらく歩くと

やっと着いた〜❗️

山門ですね⤴︎

境内に入ると、まだ朝8時前と言うこともあって人もほとんどおらず

シ〜〜ン、、

と静まりかえってる👂

天狗像も無言で向かい入れてくれてますww

高尾山では、古来より多くの伝説や信仰の対象として天狗が崇められている。

開運や魔除けなど多くのご利益をもたらす役割✨

も持っているそうなので、境内に天狗像があちこちにある🙏

そしてさらにさらに階段を登って行くと

仁王門

その門をくぐると現れるのが

やっと着いた御本堂❗️

もう足がパンパンww

さっそくお参りしてご利益をもらおう、と思ったのだが、

ここまで頑張って登ってきた自分自身に対して満足してしまった⤴︎

為か

他力本願的なコトをする気分じゃ無くなっちゃった😆

でも

自分の足でこの本堂の前まで辿り着いた

と言う時点である意味

『自信・感動・達成感・充実感』

とかたくさんのパワーを貰ったけどね👍

当然だけど山頂まで登る

ここまで来ておいて、高尾山山頂まで登らない人なんていない。

薬王院の奥にある階段を登ってまた山登り開始💦

15分後、、、

高尾山山頂❗️

この景色

沁みるな〜

体力は消耗したけど、心は満たされた✨

大きい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

大きい