埼玉にある韓国風の神社!『年中祓大麻』カードお守り(高麗神社)

埼玉県日高市

高句麗からの渡来人、高麗王若光を主祭神として祀る社

高麗神社

韓流スターなんかも時々訪れたりするらしい、韓国とゆかりのある神社⛩

何年か前には日本の天皇陛下夫妻も訪れたりもしていて、その時には韓国国内でも話題になったみたい⤴︎

場所的に都心からは離れてるけど、関東圏内から多くの人が訪れる人気の神社ですね。

大きい

随所に見られる韓国風の建造物が楽しい

埼玉県日高市八高線「高麗川駅」

駅を出てまず思ったのが

「何もないなぁww」

人もあまり歩いてない、でも東京から来るとこういうのが何か嬉しい♪

高麗神社へは駅から所々に矢印看板が出てるから、迷う事なし!

駅から10分くらい歩くと

出世橋❗️

どうやら高麗神社には

「参拝に訪れた政治家が総理大臣になった」

という逸話があって、出世開運の御利益があるらしい。

出世は別にしなくて良いから、給料だけ上がって欲しいww

出世橋を渡るとすぐに高麗神社に到着!

周りが自然に囲まれた場所っていうのもあるだろうけど、とにかく

駐車場がデカい❗️

地方のアウトレットモールの駐車場並みにデカい(勝手なイメージだけど)

さっそく韓国っぽいトーテムポールが!

こちらは将軍標

朝鮮半島では村や寺院の入り口に立ち、魔除けや道標の役割を担ってるらしい⤴︎

駐車場の隣には

自動車お祓い所🚗

ドライブスルー的にお祓いしてもらえるって事?ww

しばらく待ってみたけど、ここに車を停める参拝客は現れなかった⤵︎

ニノ鳥居⛩

とても綺麗に整備された神社ですね♪

自然の中で気持ちよく参拝できる。

鳥居をくぐって真っ直ぐに進むと御神門が見えてくる

基本的には日本の神社と大きく変わらない。

丁度この日は七五三の格好をした子供を連れた家族がいた👨‍👩‍👧‍👦

正面手前の外拝殿が平成27年に増改築によって建てられた

御社殿

手を合わせてると、目の前がガラス張りっていう社殿最近増えてきたよねww

ガラスに映った自分の姿が妙に気恥ずかしかったりする💦

無事参拝も終えたので🙏

境内を散策

大きい神社ってこの余白の空間

が良いんだよね⤴︎

伸び伸びできる感じ♪

神楽殿の中には

高句麗装束を再現した衣装が。

こういう韓国風を期待してたとこがあったから、なんか嬉しい😊

お祭りとかの衣装としても使ってるみたい。

さらに奥の方に進んでみると

1600年頃に建築されたと伝えられている高麗氏の旧住宅

高麗家住宅

国指定重要文化財に指定されてるらしく、この日も数人のご年配方が椅子に座ってスケッチしてた🖼

中には入れないけど、窓枠からジロジロ覗く事は可能👀

割と綺麗にまとめられるから

リアルな生活感があるww

罪穢れだらけの日常を送る人に

『年中祓大麻』カードお守り

700円

日頃の罪穢れを祓ってくれるお守り🙏

そんなに罪穢れた日常を送ってるつもりは無いのだけど💦

自分では気付かない所で罪穢れてるかも。

つみ、けがれが無くなったら

良い人生送れるかなぁ✨

大きい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

大きい