東京から江戸への時間旅行!『除災招福』カードお守り(護国寺)

徳川綱吉の母、桂昌院の発願によって1681年に創建された

『大本山 護国寺』

東京の都心にありながら江戸の風情を感じることができる、心安らぐヒーリングスポット✨

緑も多いし敷地も広いし、ウォーキングしてる人やベンチに座って休憩してる人も多い⤴︎⤴︎

大きい

東京とは思えない昔ながらの空間

有楽町線「護国寺駅」の出口を出ると、すぐ目の前に『仁王門』❗️

周りは学校だったりオフィスビルが建ち並ぶ中で、この仁王門の存在感はちょっと異様😵

この門を境に、都会のコンクリートジャングルと自然あふれる緑の空間がくっきりと分かれる⤴︎⤴︎

門をくぐった瞬間、明らかに違う空気が流れるからね😝

東京から江戸へとタイムスリップしてしまったかの様なこの景色🌳🌳

木のベンチが多く設置されていて、

休憩中のサラリーマン👨🏻‍💼

子連れの親子👩‍👧

ご年配の方々👨‍🦳

など皆思い思いにゆっくりしてる。

こういう緑に囲まれた長い登り階段も、鎌倉とかに行くといっぱいあるけど、東京の都心ではなかなか見ない🙄

登るのは疲れるけど、江戸の雰囲気に浸れる感じがする👍

階段を登って後ろを振り返る景色はこんな感じ⤴︎⤴︎

なんだか風情があって好き👍

そして階段登ったすぐ右側には

大仏さん❗️

ものすごいホンワカした笑顔で座ってる⤴︎⤴︎

とりあえず

「おじゃましま〜す」🙏

真正面には観音堂

誰でも中に入ることができて、大小さまざまな仏様を間近で見ることができる🙏

この中で御朱印をもらったり、お守りを買える⤴︎⤴︎

敷地内をひと通り歩き廻ったら、ひとまずベンチに座って休憩

この静かさがたまらない☺️

さっきまでの人混みや車の喧騒がウソみたいな不思議な空間⤴︎⤴︎

都会暮らしに疲れた時、また来てみようかな😄

千手観世音菩薩の慈悲の力で救われろ

『除災招福』カードお守り

500円

真ん中に千手観世音菩薩の神々しい御姿が描かれたゴールドカード型お守り

干支ごと12種類のカードから選べる様になってる⤴︎⤴︎

自分は生まれ年ではなく、今年(2020年)の子年🐭カードを選んだ。

今年の後半は良い事ありますように🙏

カードの効能は

除災招福❗️

今年の前半は世界的に災難に見舞われたから、後半くらいはいっぱい福が来て欲しいよね😄

大きい