上野アメ横天空の寺!『亥の勝』カードお守り(摩利支天徳大寺)

摩利支天徳大寺(東京・上野)

上野の観光名所「アメ横」の中に存在する小さなお寺

「摩利支天徳大寺」

上野駅から御徒町駅を電車で通過するたびに、建物の上にお寺らしきものが見えていたんで、前々から気にはなっていたんですよね😲

でも、あまりに小さいから、ちゃんとしたお寺じゃなくて、誰かが個人的な趣味で勝手に作った物だとずっと思い込んでた(笑)

すいません💦

大きい

滞在時間約1分

アメ横、相変わらず人でごった返してる、ほぼほぼ外国人観光客だけど😅

名物のチョコレート1000円袋詰めのお店や、うるさ賑やかなゲバブ屋を通り過ぎて歩き続けること約5分。

お店の屋上辺りに神社らしき建物が見えてくる🙄🙄

普通にお店を見ながら歩いてたんじゃ気付かない💦こんな密集地帯の上方に寺院があるなんてね⛩

この建物がチラッと見えた所で、一本脇道にそれる。

すると、細い脇道の中に突如階段が現れる⤴︎⤴︎

短い階段に、社殿。

今、目の前に見えてるのが摩利支天徳大寺のほぼほぼ全てです(笑)

小さっ❗️

少し階段を登って、社殿の中で参拝して、お守り買って、

ハイ、終わり❗️

とてもスピーディーに事が進みます進みます(笑)

上野って神社・寺院がやたらと多く点在してるので、こんぐらいコンパクトな方が神社寺院巡りする人には助かるっちゃ助かるけど😆

とは言っても、社殿脇には少しスペースがあるので、おみくじや絵馬など最低限のお楽しみはございます😁

摩利支天徳大寺は十二干支の亥(イノシシ)がお仕えしてるお寺🐗🐗

だから亥の日の縁日とか亥年の人がここのお寺でお参りすると、効果がアップ⤴️すららしいです⤴︎⤴︎⤴︎

かなり限定されたお守り

「亥年の勝運」カードお守り

500円

生まれ年がイノシシ年の人の勝ち運を上昇させるお守り⤴︎⤴︎

かなり人を選びますよね💦

ちなみに自分の干支はイノシシじゃないです(笑)

裏面はシンプルに「摩利支天徳大寺」

ちなみにこの摩利支天には、黄金色のカードお守りも売っていたんだけど、値段が3000円だったのでスルーしました😅

さすがにお守りに3000円は出せん。

大きい