自分には荷が重すぎる⁈『国家安泰』カードお守り(靖国神社)

靖国神社(東京・九段下)

東京に住んでいながら、今まで一度も訪れたことが無かった

靖国神社

ついに行ってきました❗️

いや、正直靖国神社に対してはあまり良いイメージが無かったんですよね⤵︎⤵︎

この神社の性質上、度々国際問題としてニュースで取り上げられたり⤵︎たまに外国人によるイタズラ事件が起きたり⤵︎何かと

穏やかじゃないな😅

という印象。

だからあまり行きたくなかったんだけど、この靖国神社には珍しい「カードお守り」があるという情報をゲットしたので、勇気を出して行ってみました😁

大きい

思いのほか開放的な雰囲気

東京メトロ「九段下駅」方面から靖国神社へ向かうと、この様な大鳥居が参拝客を迎えてくれる🙏

あまりのデカさと厳かさで、初めちょっとビビる(笑)

その大鳥居をくぐって並木道を進んで行くと、銅像が見えてくる🙄

近代日本陸軍の創設者で、靖國神社の創建に尽力した大村益次郎の銅像🕴

この銅像の周辺はちょっとした広場になっいて、この日はちょうどバザーが開催されてました⤴︎⤴︎

靖国神社でこんな世俗的なイベントが催されてるなんて意外😳

さらに進んで行くと、道路を挟んで第二鳥居と神門が見えてくる。

と同時に警察官やら警備員やらの姿が目立つようになってくる😅😅

さすがに緊張感が出てきた💦

不審な動きをしないように真っ直ぐ神門まで来る(笑)

この神門の中央の2つの扉には、直径1.5メートルの菊花の紋章が取り付けられている。

実物はやたらとデカイです😵

国章ということで、パスポートの表紙とかにも使用されてますよね。

やっぱり靖国神社はそういう神社なんだなぁとつくづく実感😅

神門を通ると、目の前に第三の鳥居そして

テレビを通して何度も見たことのある拝殿

が見えてきました😲

この日は土曜日だったんだけど、外国人観光客はほとんどいない⤵︎⤵︎

これが明治神宮だったら外国人観光客でゴチャゴチャしてんだけど、靖国神社は歴史背景的に外国人には人気がないのかな❓

この拝殿を前にすると、何か国家的なモノを願って参拝しなきゃいけないのかなぁなんて思ってしまう💦💦

もちろん私欲的なもので構わないんだろうけど。

参拝を終えて無駄にウロチョロしてると不審者がられる可能性があるんで、サッサとカードお守り買って帰りましょ😝

何とも荷が重いお守り

家内安全・国家安泰‼️

重い重い重い重い重い重い💦💦

こんな目的意識が高いお守り持たされても困るんですけど⤵︎⤵︎

しかも「やすくに守」って、なんか政治家の選挙ポスターみたいな名前だし(笑)

怖いな〜😅

『国家安泰やすくに守』

1000円

わりと良い値段しますね(笑)

多くあるお守りの中でも、1番のオススメみたいなポジションに置いてありました👍👍

裏面は表と打って変わって難しい漢字で「靖國神社」。

そして重厚なデザイン🙏

裏に本当の顔を隠してたって感じでしょうか(笑)

デザイン的にはカッコ良いんだけど、なんとも持ちにくいカードお守りです😅😅

大きい