自販機からの贈り物!『全体運』カードお守り(浄名院)

浄名院(東京・鶯谷)

「浄名院」

JR上野駅からも徒歩で行ける距離にあるお寺。このお寺何が有名かって、寺内に設置されてる石地蔵様の数

その数なんと

8万4千体‼️

いや、想像つかないんですけど(笑)

まっとりあえず期待は出来そうです⤴︎⤴︎

大きい

近代化か?それともそれとも?

鶯谷駅南口

ホントは北口から出た方が近いんだけど、間違えた⤵︎⤵︎

北口を出たら左に歩いてく💨

しばらく歩くと歩道橋が現れるので、これを登って線路の向こう側へ渡る⤴︎⤴︎

鶯谷駅周辺はファッションホテルが多い(笑)

カップルばかりで何か気まずい⤵︎⤵︎

そこから徒歩5分、右手側に浄名院の入口が現れる。

厳かで歴史のありそうな門構え⤴︎⤴︎

門をくぐって目の前にあるのが、この

「本堂」

なんか本堂というよりも、お寺の事務所会館みたいな装いしてる。

この本堂の中に「御守受場」があるみたいなんだけど、周りに人が1人もいなくて何だか入りずらい〜⤵︎⤵︎

とりあえず後回しで🙄

寺内の左側に行くと、手の込んだ作りのしたお地蔵様が現れた⤴︎⤴︎

雲と丸い後光までちゃんと表現してる🙏

そしてココからさらに奥へ進むと

石地蔵がいっぱ〜い‼️

隙間なくビッシリと並んでる‼️

何だかじっーと見ていると、ドン、ドン、ドン、とこちら側に迫ってくる感じがして怖い⤵︎⤵︎

ちなみに奥に進むとまだまだ石地蔵の集団が待ってる🙏

で、お守りどうしようかな〜❓

とお寺の周辺をうろちょろしてたら

あっ❗️

お守り自販機‼️

明らかにタバコの自販機を改造して作ってるでしょ😆

まぁ時代なんかな〜。

でもこの自販機にお金入れて、お守りを買ってるところ周りの人に見られたくないよね⤵︎⤵︎

さすがに恥ずかしい😒

ヘタウマ絵のお地蔵様が優しく見守る

上野浄名院カードお守り

600円

とてもセンスのあるタッチで描かれたお地蔵様🙏

温かみがあって優しそうなお地蔵様が見守ってくれてます⤴︎⤴︎

ちなみに浄名院は、咳・ぜんそく封じで有名でもある🙏

・家内安全

・往生極楽

・無病息災

・如意吉祥

如意吉祥とは

「何事も順調にいく!」

って事ですね。

このお守り1枚で全てをカバーしてくれる。

ありがとうございます🙏

神田明神の「お守りカード専用ケース」に入れて

大切に持ち歩こうと思います⤴︎⤴︎

大きい