これぞ参拝者ファースト!『カードお守り専用ケース』(神田明神)

神田明神(東京・御茶ノ水)

JR御茶ノ水駅やJR秋葉原駅からほど近い場所にある

「神田明神」

正式名称は神田神社。

秋葉原駅に近いという場所柄か

アニメとコラボした絵馬が境内に掛けられていたり(この日は宇宙兄弟だった😃)IT関連のお守りが売られていたり

他の神社にはあまりないユニークなアイテムが置いてある⤴︎⤴︎

神社の参拝って基本的にサッと境内を見て回って、パッとお参りを済まして

「さて・・帰ろっかな・・」

と、アッサリとしたものになりがち💦

でも神田明神は何かとゆっくりできるんですよねぇ😌

大きい

都会のプチオアシス的スポット

御茶ノ水駅、秋葉原駅から歩いて10分くらい、ビルやマンションが立ち並ぶ道路に

突然鳥居が現れる⛩⛩

ほんとビルとマンションの間にスッポリと挟まってるので、近付くまでその存在を確認できず

「道あってるかな〜❓」

と不安になる🙄

ほんの10mの参道?を進んだら立派な門が迎えてくれる⤴︎⤴︎

「随神門」

朱色と金色のとても綺麗で美しい門です🙄

門の中の境内は、決して広いわけではないけれど、コンパクトにまとめられていて

とても居心地が良い😃😃

まず参拝客にとって何が嬉しいかって

やたらとベンチが多い

という事。

ゆっくりベンチに座ってボッ〜と神社の中を眺めてる🙁

そんな時間が幸せだったりするんですよねぇ⤴︎⤴︎

神田明神さんは、そこら辺の参拝者の気持ちが分かってらっしゃる👍👍

ドドーンとどでかい大黒様も見守ってくれてる⤴︎⤴︎

石造りの大黒様では日本一の大きさらしい😳

遠慮なくドンドン小槌を振ってくださいな(笑)

とてもハートフルなんだけど、一人で来てここにおみくじを巻きつける勇気ないなぁ⤵︎⤵︎

独身貴族の身

としてはこういうオブジェってちょっと気まずいんですよねぇ😥

この近代的な建物は「文化交流会館」。

一階はお守りや神社関連の本やグッズを売っているショップがある。

二、三階はカフェやイベントスペースなどがあり、ゆっくり出来るようになってる😌😌

街中の様な騒がしさもなく、ほんとボーッと時間を過ごせる神社ですね⛩⛩

ご利益を気軽に持ち歩ける

カードお守り専用ケース

1000円

正確には「仕事お守り」という名称で名刺入れとして使用するのが通常の使い方😝

でも

自分は「カードお守り入れ」として重宝してます⤴︎⤴︎

カード+ケースのダブルお守り効果でご利益が倍増する

はず(笑)

ちゃんと「神田明神」という文字と紋が彫られてます。

カードケース型のお守りというのは、他の神社ではなかなか扱ってないので

かなり貴重🙏🙏

この神田明神カードケースを持って

カードお守り集めに勤しんで行きたいと思います‼️

大きい