うそ、うそ、うそ、全部うそ!『うそ』カードお守り(亀戸天神社)

学問の神様として親しまれる藤原道真公を祀る神社として有名で、受験シーズン前には受験生を連れた家族が多く訪れる

亀戸天神社

境内の中心部の大半が大きな池で占められていて、入口の大鳥居から拝殿まで3つの橋を渡って行かなきゃならないという、割と珍しいタイプの神社⛩⤴︎⤴︎

そして「うそ」。そうこの神社には多彩な「うそ」お守りが売られているんです😵何だ?うそって?嘘つきってこと?全部嘘なの?

大きい

橋の途中でスカイツリー

JR総武線亀戸駅から徒歩約15分と、やや距離がある感じ💦駅からここまで歩いて来る時、受験生とその親かな?と思われる親子が何組かいました👨‍👨‍👦

さすが学問の神様神社❗️

入口の鳥居をくぐると、すぐ目の前にがある😵

左方向、右方向と大きな池を迂回して拝殿まで行く事も可能だが、そんな人はいない💦皆んなこの特徴的な橋を渡って拝殿まで行ってる。

そしてこの橋を少し登ったところで

あっ、東京スカイツリーが見えた❗️

この橋の上というのは、この神社の写真撮影スポットの1つになってるらしく、皆んな一旦立ち止まってパシャパシャ📸してから、進んでる(笑)

ここから後ろを振り返ったら

入口の大鳥居⛩をしっかりとカメラに収めることが出来るし⤴︎⤴︎

前方を眺めてみると

境内の全容を把握する事が出来る👍👍

この橋の上でしばらくボ〜ッとしてたいんだけど、とても小さい橋なんで、「サッサと行け!」となっちゃいます💦

境内は受験生だけではなく、カメラ小僧、、いや、、カメラおじ様👨‍🦰📸もたくさんいらっしゃいます(笑)

カメラ好きな人にとっては、絵になる神社みたいですねぇ⤴︎⤴︎

3つ目の小さい橋を渡ったところとで、池ゾーンは終了。

それにしても中々に広大な神社です😵ちょっとした公園並みに広い⤴︎⤴︎

天気の良い日はホントゆっくりと過ごせます☺️

自分は受験生では無いけど💦

人生は一生勉強である❗️

という名言もある通り、日々勉強に勤しんで行きたいと思います🙏🙏

うそ!うそ!うそで〜す!

『うそ』カードお守り

700円

なんなんだ?この「うそお守り」って?

「‘うそ’ は幸運を招く鳥とされ毎年新しいうそ鳥に替えると、これまでの悪い事がうそになり、1年の吉兆を招き開運・出世・幸福を得る事ができると信仰されてます」

なるほど、なるほど、過去1年間の悪い事を全部『うそ』にしてくれるお守りなんですね⤴︎⤴︎

アレも嘘にしたい❗️アレも嘘にしたい❗️アレも❗️アレも❗️

全部嘘にした〜い❗️(笑)

相当需要がありそうなカードお守りですね💦

裏面にも「うそ鳥」が刺繍してあって、綺麗なデザインです✨✨

今年は、うそにならないような年になれば良いです💪💪

大きい