明日天気にな〜れ!『天気運』カードお守り(気象神社)

気象神社(東京・高円寺)

気象神社って💦

そんな神社本当に実在する❓

あるんです。東京都杉並区高円寺に。

正確に言うと、高円寺氷川神社という神社の敷地内に気象神社がある😝

大きい

カワイイ坊主がお出迎えしてくれる

高円寺駅に着いた時は、あいにくの小雨⤵︎⤵︎

これから気象神社に行くって時に小雨とは、なんか気まずいなぁ(笑)

もう、降っちゃってるじゃんって😥

高円寺駅南口を出てロータリーを突っ切って左の道を進むと、高円寺氷川神社が現れる

徒歩1分⤴︎⤴︎

「気象神社」ってちゃんと書いてあります。

全国唯一

お〜そうなんだ😆

入口真正面にあるこちらは氷川神社の社殿です。

気象神社ではない。

左の小道を進んだ所にあるこちらが気象神社❗️

1944年、大日本帝国陸軍の陸軍気象部の構内に設造され、気象観測員が気象予報の的中を祈願したと言われている。

思ったより重い歴史がありますね😳

神社の右側に来ると、御朱印やお守りが置いてある社事務所がある⤴︎⤴︎

受付は建物の中にあるみたいですね。

「お邪魔しま〜す」

と中に入ると

変なのがいました😆

「ろっくん」

ゆるキャラのマスコットですかね❓

何ともヤル気のない表情がシュール(笑)

何で「ろっくん」なのかは分かりませんが、見れば見るほど癒される😌

日本で唯一の「お天気」カードお守り

☀️マーク ☁️マーク ☂️マーク

がデザインされた日本で只一つの

「お天気御守り」

500円

見た目は全然お守りっぽくないしこう言ってはなんだが、安っぽい😥

でも唯一無二のレア感はありますよね⤴︎⤴︎

神田明神の専用カードケースにもしっかり収まります⤴︎⤴︎

ちゃんと持ち歩いて

「晴れ男」となりたいと思います🙏🙏

大きい